読了録:『世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本 ~内部&外部対策からコンテンツSEOまで!』 白石 竜次
読了録:『バズる動画・ライブ配信 確実に拡散するしくみ インフルエンサーマーケティングの基本がわかる本』 飯田 祐基
評価:
飯田 祐基 ダイヤモンド社 ¥ 1,620 (2019-08-08) |
ユーチューバーについて知りたくて読書。
自社の宣伝、ブランディングを目的としたいわゆる企業出版に該当する本。
動画や動画広告の効力、可能性を説明し、どのような戦略を組み立てていくかが説明されている。
最後の動画の種類ごとの必要機材は参考になる。
・有償と無償動画なら後者がよい
・ロールモデルを選び真似る
・グーグル提唱のHHHを念頭に置く
・5分から10分くらいの短めの動画を量産
・質より量
・見てほしいターゲットの明確化
・定期、固定時間での配信
・炎上やステマ動画などに気をつける(厳禁)
とりあえず始めてみることにする。
読書時間:約55分
JUGEMテーマ:読書
読了録:『DVD付 反省しない。』 (経営) 樋渡 啓祐
成果を出すことについて知りたくて読書。
佐賀県の大雨被害で冠水した武雄市を見て、本書を手に取らせてもらう。
著者は、本書発売後の2014年12月に佐賀県知事選へ出馬するため市長は退職し、現在は、本書へ登場する総務省の後輩であった小松氏が武雄市長を務めているようだ。
組織は時間が経ち、大きくなるとこう硬直化するもの。定期的に崩したり穴を開けて風通しをよくしてあげる必要があると認識しておくこと。
まあ、この話はまだ現状の自分には関係ない。
スピードを意識する。弱小だから大手と勝負するためにはスピードを上げること。
ブルーオーシャン戦略を意識する。
愚直なTTPを。
ダメだったら即修正。間違えたら素直に認めて謝罪する。
ダメなときだけホウレンソウ。
DVDはまだ見ていない。これから見させてもらう。
読書時間:約45分
JUGEMテーマ:読書
⇒ さんみげるK (11/03)
⇒ さんみげるK (11/03)
⇒ 太一郎 (10/29)
⇒ さんみげるK (01/26)
⇒ 太一郎 (01/24)
⇒ さんみげるK (08/31)
⇒ 太一郎 (08/30)
⇒ さんみげるK (08/30)
⇒ 太一郎 (08/29)
⇒ さんみげるK (08/12)