スポンサードリンク
Page: 1/5 >>
書評:『会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く』 勝間和代
リスクについて知りたくて読書。
5月最後は勝間本で。『お金は銀行に預けるな』の続編的な位置づけとのこと。
寡頭制という言葉を初めて知る。日本は中間層が多く、平等な社会といわれる。確かに中間層の中では動きやすいのかもしれない。しかし、日本の世襲議員の多さは異常だと思う。衆議院で約25%はアメリカの約5%と比べてしまうと問題があると思わざるをえない。数字は2009年以前の数字で、政権交代でどの程度変化したのかも知りたい(p30〜)。
議院内閣制の仕組み上、知事や市長経験者が首相になることはほとんどなく、議員歴も長いので政治家ではなく、政治屋と揶揄される日本。
戦後に誕生した終身雇用制度は長すぎて、神話にようになっていると感じる。20、30代の成功する機会や報酬を奪っている点は事実だと思われる。堀江貴文氏が終身雇用制はネズミ講だと発言していたことを思い出す。
私は新卒1社目の会社以外は外資系だったので、終身雇用なんて意識は非常に低く、そのため著書の本は参考になると感じることが多いのかもしれない。
デフレ不況で経済が悪化しリストラが増え、不満や不安を感じる人間が犯罪を起こすなんてニュースも見かける。デフレが将来の見通しをぼんやりとさせて人の心を暗くするのであろう。転職がしやすい制度、社会人になってからも学ぶことや訓練を受けることが当たり前の社会、セーフティネットを含めた再挑戦できる支援の充実が必要だと思う。
年齢による幸福度の推移(p61〜)は初めて見る統計だが、非常にに興味深い傾向を示していると思う。他国の状況も知りたい。
いったい日本はどこから変えていけばいいのであろうか。本書の趣旨からすると大阪維新の会の目指す政策に近いようなという印象。
読書時間:約55分
JUGEMテーマ:読書
5月最後は勝間本で。『お金は銀行に預けるな』の続編的な位置づけとのこと。
寡頭制という言葉を初めて知る。日本は中間層が多く、平等な社会といわれる。確かに中間層の中では動きやすいのかもしれない。しかし、日本の世襲議員の多さは異常だと思う。衆議院で約25%はアメリカの約5%と比べてしまうと問題があると思わざるをえない。数字は2009年以前の数字で、政権交代でどの程度変化したのかも知りたい(p30〜)。
議院内閣制の仕組み上、知事や市長経験者が首相になることはほとんどなく、議員歴も長いので政治家ではなく、政治屋と揶揄される日本。
戦後に誕生した終身雇用制度は長すぎて、神話にようになっていると感じる。20、30代の成功する機会や報酬を奪っている点は事実だと思われる。堀江貴文氏が終身雇用制はネズミ講だと発言していたことを思い出す。
私は新卒1社目の会社以外は外資系だったので、終身雇用なんて意識は非常に低く、そのため著書の本は参考になると感じることが多いのかもしれない。
デフレ不況で経済が悪化しリストラが増え、不満や不安を感じる人間が犯罪を起こすなんてニュースも見かける。デフレが将来の見通しをぼんやりとさせて人の心を暗くするのであろう。転職がしやすい制度、社会人になってからも学ぶことや訓練を受けることが当たり前の社会、セーフティネットを含めた再挑戦できる支援の充実が必要だと思う。
年齢による幸福度の推移(p61〜)は初めて見る統計だが、非常にに興味深い傾向を示していると思う。他国の状況も知りたい。
いったい日本はどこから変えていけばいいのであろうか。本書の趣旨からすると大阪維新の会の目指す政策に近いようなという印象。
読書時間:約55分
JUGEMテーマ:読書
1ユーロ97円。ユーロ安なのでSkypeアウトの通話料をリチャージ!
ユーロ安が進んでいるのでSkypeアウトの通話料をチャージします。
ドルが引っ張られているようなので、ドルベックの人民元も安くなっているようです。
報道されていましたが、6月から円と人民元の直接取引が始まるそうです。そうすると、今後はどのように影響してくるのでしょうか。注目ですね。
JUGEMテーマ:日記・一般
ドルが引っ張られているようなので、ドルベックの人民元も安くなっているようです。
報道されていましたが、6月から円と人民元の直接取引が始まるそうです。そうすると、今後はどのように影響してくるのでしょうか。注目ですね。
JUGEMテーマ:日記・一般
突然のバスでの車坏了!。そのとき乗客の反応の日本との違いとは!?
2元バスの901へ乗車して1駅目の少し手前で、突然、ブルンブルンと音を立てて停止。それ以降エンジンがかかりません。
約3分後、運転手が突然立ち上がり、後ろを振り返って一言、
车坏了。下吧!
車が壊れたから降りてくれ!
乗客は何事もなかったかのようにゾロゾロっと降りていきます。
日本だと運転手へ詰め寄ったり、運賃の返却を求めてくると思われますが、そんな素振りは全くありません。
知人に聞くと本来は後続車に無料で乗車できるそうです。しかし、誰が乗っていたかなんてもう区別がつかないから現実的には形骸化しているといえます。
運転手も申し訳ないなどの謝罪の言葉もなく、豪快に言い放ちいます。
大連に出張で来る人たちにもこんな現場を見てほしいなと思いますね。
約3分後、運転手が突然立ち上がり、後ろを振り返って一言、
车坏了。下吧!
車が壊れたから降りてくれ!
乗客は何事もなかったかのようにゾロゾロっと降りていきます。
日本だと運転手へ詰め寄ったり、運賃の返却を求めてくると思われますが、そんな素振りは全くありません。
知人に聞くと本来は後続車に無料で乗車できるそうです。しかし、誰が乗っていたかなんてもう区別がつかないから現実的には形骸化しているといえます。
運転手も申し訳ないなどの謝罪の言葉もなく、豪快に言い放ちいます。
大連に出張で来る人たちにもこんな現場を見てほしいなと思いますね。
JUGEMテーマ:日記・一般
書評:『その他大勢から抜け出す成功法則―「何か必ずやる人」11の考える習慣術』 ジョン・C. マクスウェル,齋藤 孝 訳
評価:
ジョン・C. マクスウェル 三笠書房 ¥ 1,470 (2004-12) |
非習慣を知りたくて読書。
著者の本は3冊目となる。いずれも人間に重点を置いているように思う。登場する人物やエピソードが実にアメリカの成功哲学本らしい。
・つき合う人
品格重視で選ぶ。協力で綿密なネットワークを築き広げる。
・利他の習慣
まず相手のメリットを考える。相手のために何ができるのか。
・反省
不愉快なことを宝石に変える。反省できる環境を確保する。何を学んだか。何を分かち合うのか。何をしなければならないか。
・戦略
日々の習慣を少し変える。小さな革命が行動を変え、結果を変える。目的と手段を常に紙に書き出して目に見えるようにする。定期的なチェック。達成までの距離を理解する。
・創造的思考
考える→収集する→創造する→修正する→関連づける。
小さな才能、能力を組み合わせる。メモを見直す、挑戦して、組み合わせを変えてリトライ。メモに残す。
読書時間:約1時間
JUGEMテーマ:読書
著者の本は3冊目となる。いずれも人間に重点を置いているように思う。登場する人物やエピソードが実にアメリカの成功哲学本らしい。
・つき合う人
品格重視で選ぶ。協力で綿密なネットワークを築き広げる。
・利他の習慣
まず相手のメリットを考える。相手のために何ができるのか。
・反省
不愉快なことを宝石に変える。反省できる環境を確保する。何を学んだか。何を分かち合うのか。何をしなければならないか。
・戦略
日々の習慣を少し変える。小さな革命が行動を変え、結果を変える。目的と手段を常に紙に書き出して目に見えるようにする。定期的なチェック。達成までの距離を理解する。
・創造的思考
考える→収集する→創造する→修正する→関連づける。
小さな才能、能力を組み合わせる。メモを見直す、挑戦して、組み合わせを変えてリトライ。メモに残す。
読書時間:約1時間
JUGEMテーマ:読書
書評:『30代にしておきたい17のこと』 本田 健
30代にしておきたいことを知りたくて読書。
お金の部分はまったくの道半ばという感じであるが、17のうちいくつかはの方向性は間違えていないのかなと認識させてくれる。
成功、積極性、ポジティブシンキングなんて言葉を容易に使って外ばかりに目を向けて動き回っていた20代前半から考えると、成功なる言葉の意味が大きく変わっている今の35歳の自分がいることを知る。
自分にとって幸せとは。セルフイメージを定期的にチェックする。そして、変えるのではなく、パターンを壊してみる。無意識で行なっている習慣を少しだけ崩してみることもパータンを変えることになると思う。大切なことは自分の状況を客観的に認識していること。つまり自己分析だと思う。
自分のダークサイドを知るのはドキリとした。書かれているような内容をまさに体験したからだ。なるほど、そんなことを体験する時期なのかと思った。
14 才能のかけ算で勝負する
が特に印象に残る。
「0.9の人」だけとつき合ってはいけない(p146〜)
つき合う人を選ぶこと。人を見抜く目、早期発見と判断する自分の中の基準。
鋭い指摘だと思う。確かに人のエネルギーを吸い取るだけの「ほぼ0の人」は比較的に容易に見抜けると思う。一見すると1に近い「0.9の人」は見抜くのは難しい。訓練と経験が必要。同時につき合うべき人を選び、時間とエネルギーを使うことを意識する。
読書時間:約30分
JUGEMテーマ:読書
お金の部分はまったくの道半ばという感じであるが、17のうちいくつかはの方向性は間違えていないのかなと認識させてくれる。
成功、積極性、ポジティブシンキングなんて言葉を容易に使って外ばかりに目を向けて動き回っていた20代前半から考えると、成功なる言葉の意味が大きく変わっている今の35歳の自分がいることを知る。
自分にとって幸せとは。セルフイメージを定期的にチェックする。そして、変えるのではなく、パターンを壊してみる。無意識で行なっている習慣を少しだけ崩してみることもパータンを変えることになると思う。大切なことは自分の状況を客観的に認識していること。つまり自己分析だと思う。
自分のダークサイドを知るのはドキリとした。書かれているような内容をまさに体験したからだ。なるほど、そんなことを体験する時期なのかと思った。
14 才能のかけ算で勝負する
が特に印象に残る。
「0.9の人」だけとつき合ってはいけない(p146〜)
つき合う人を選ぶこと。人を見抜く目、早期発見と判断する自分の中の基準。
鋭い指摘だと思う。確かに人のエネルギーを吸い取るだけの「ほぼ0の人」は比較的に容易に見抜けると思う。一見すると1に近い「0.9の人」は見抜くのは難しい。訓練と経験が必要。同時につき合うべき人を選び、時間とエネルギーを使うことを意識する。
読書時間:約30分
JUGEMテーマ:読書
書評:『もっと気楽に生きてみたら!―悩みとストレスが消える心理学』 頼藤 和寛
氣楽さについて知りたくて読書。
人間の欲望は天井がなく、無意識にどんどん大きくなっていく。一度1,000万円の生活をすると200万円の生活には容易には戻れない。まずそんな人間の性質を理解することだと思う。
自己客観視を高めて自分の癖を知り、受け取り方を変化させる。性格を変えることは難しいが、処理方法は変えることができる。
あまり人に感心を持ちすぎない。人に自分の理想を投影しない。一方的に求めない。期待し過ぎない。
読書時間:約40分
JUGEMテーマ:読書
人間の欲望は天井がなく、無意識にどんどん大きくなっていく。一度1,000万円の生活をすると200万円の生活には容易には戻れない。まずそんな人間の性質を理解することだと思う。
自己客観視を高めて自分の癖を知り、受け取り方を変化させる。性格を変えることは難しいが、処理方法は変えることができる。
あまり人に感心を持ちすぎない。人に自分の理想を投影しない。一方的に求めない。期待し過ぎない。
読書時間:約40分
JUGEMテーマ:読書
列車>バスで人気。長距離バスは便利だけど不人気。危ないって本当!?
大連からの長距離移動の手段は3つあります。バス、列車(鉄道)、飛行機です。
大連人に聞くとバスより列車を好む人が多いように思います。飛行機は費用的な問題で最終手段となります。どうして列車がいいのかと尋ねると列車のほうが安全だからと答える人が多い印象です。
日本で長距離バスの事故がありましたが、中国のバスはそれほど危険なのでしょうか。
例えば、大連から瀋陽へ向うときにはバスはほぼ30分に1本あります。列車は2、3時間に1本という本数です。圧倒的にバスのほうが便利に思えます。運賃は130元前後と列車の90元前後よりバスのほうが高くなっています。
さんみげるはそれほど多くないのですが、長距離バスにも乗っています。
最近の事故の例を思い出しがてらに書いてみると、
<2005年7月大連から冰峪溝>
パンクして、タイヤ交換。何時間か分からないかけて到着。
<2009年12月大連から丹東>
途中でギアが入らなくなり低速走行。極寒の高速道路で停止。代替バスへ乗り換えて移動。通常時間の約倍かかり到着。
<2011年8月瀋陽から大連>
パンクするも低速で走行しつづけて、開発区へ到着した時点でタクシーへ乗り換え。約8時間の長丁場。
年に数回程度の利用頻度でこの回数だとトラブル発生率は高いといえるのかもしれません。
当然ながらいずれも保証なしです。驚くことに他の乗客からもクレームらしき声が出ません。この点は中国すごいと変な意味で感心します。
大連人に聞くとバスより列車を好む人が多いように思います。飛行機は費用的な問題で最終手段となります。どうして列車がいいのかと尋ねると列車のほうが安全だからと答える人が多い印象です。
日本で長距離バスの事故がありましたが、中国のバスはそれほど危険なのでしょうか。
例えば、大連から瀋陽へ向うときにはバスはほぼ30分に1本あります。列車は2、3時間に1本という本数です。圧倒的にバスのほうが便利に思えます。運賃は130元前後と列車の90元前後よりバスのほうが高くなっています。
さんみげるはそれほど多くないのですが、長距離バスにも乗っています。
最近の事故の例を思い出しがてらに書いてみると、
<2005年7月大連から冰峪溝>
パンクして、タイヤ交換。何時間か分からないかけて到着。
<2009年12月大連から丹東>
途中でギアが入らなくなり低速走行。極寒の高速道路で停止。代替バスへ乗り換えて移動。通常時間の約倍かかり到着。
<2011年8月瀋陽から大連>
パンクするも低速で走行しつづけて、開発区へ到着した時点でタクシーへ乗り換え。約8時間の長丁場。
年に数回程度の利用頻度でこの回数だとトラブル発生率は高いといえるのかもしれません。
当然ながらいずれも保証なしです。驚くことに他の乗客からもクレームらしき声が出ません。この点は中国すごいと変な意味で感心します。
JUGEMテーマ:日記・一般
大連も鉄道の駅前ホテルのトイレがNGに。渤海に続き、ラマダもホテルも
4月に瀋陽北駅の近くのホテルはトイレを貸してくれないと書いたのですが、26日の早朝行ってみると大連の駅前にあるラマダホテルの2階トイレが宿泊者専用になっていました。
鉄道の駅前、長距離バス乗り場の目の前という立地上、いろいろな人がトイレを利用しに来るのだと思われます。個人的にはちょっと残念です。
ですが、3階へ行けば引き続きトイレは借りることができちゃいます。
日本から来たばかりの人、特に女性だとローカルのトイレは厳ししいと思われますので、ホテルのトイレは非常に重要だと思うのですがね。
これで大連駅前の渤海ホテルに続きラマダも原則トイレはNGですね。これも大連でのサービスの流れの1つなのかなと感じます。
JUGEMテーマ:日記・一般
鉄道の駅前、長距離バス乗り場の目の前という立地上、いろいろな人がトイレを利用しに来るのだと思われます。個人的にはちょっと残念です。
ですが、3階へ行けば引き続きトイレは借りることができちゃいます。
日本から来たばかりの人、特に女性だとローカルのトイレは厳ししいと思われますので、ホテルのトイレは非常に重要だと思うのですがね。
これで大連駅前の渤海ホテルに続きラマダも原則トイレはNGですね。これも大連でのサービスの流れの1つなのかなと感じます。
JUGEMテーマ:日記・一般
書評:『悪いのは私じゃない症候群』 香山 リカ
悪いのは私ではない症候群について知りたくて読書。
著者の本はあとがきが面白くまさに内容の要旨となっている。
悪いのは私ではない症候群の要因が本書で指摘してるものかどうかは別としても確かに例としてあげられているこの種の人たちは増えているように感じる(第7章の田母神氏の例は違うと思うが)。
心理的にも自分を棚に上げて人のせいにしたほうが楽で、自己対峙しなくていいから思考停止な状況でいられるから心地いいのだと思う。その代わり成長もしないという代償が発生する。
確かに新自由主義、市場万能主義も要因のひとつかもしれない。それも含めて将来の展望が見えづらい長期間の不況、デフレ状態が人々のメンタルへ影響していのではと思う。
最近のTwitterを巡る事件などでも自分の将来の不安、生活や仕事の不満などを相手を批判することによって自身を肯定化している人もいるのだと思う。辛い辛い現実を忘れる簡単な手段なのかもしれない。
他罰主義は一時的には特をするかもしれない。しかし、マクロ的には因果応報で戻ってくるようにも思う。自分が嫌だと感じることは人にはしない。自分がして欲しいことを人に先にやるが原理原則なんだと思う。
悪いのは私ではない症候群的な人が増えれば増えるほど、他者を思いやる。相手の立場を考えて発言できるような相手主義で接したり、コミュニケーションができる人の価値が相対的に上がるように思う。
エピローグの最後の
「バカと言う人がいちばんバカ」
というシンプルな原則を見直す日は来るのであろうか。
読書時間:約40分
JUGEMテーマ:読書
著者の本はあとがきが面白くまさに内容の要旨となっている。
悪いのは私ではない症候群の要因が本書で指摘してるものかどうかは別としても確かに例としてあげられているこの種の人たちは増えているように感じる(第7章の田母神氏の例は違うと思うが)。
心理的にも自分を棚に上げて人のせいにしたほうが楽で、自己対峙しなくていいから思考停止な状況でいられるから心地いいのだと思う。その代わり成長もしないという代償が発生する。
確かに新自由主義、市場万能主義も要因のひとつかもしれない。それも含めて将来の展望が見えづらい長期間の不況、デフレ状態が人々のメンタルへ影響していのではと思う。
最近のTwitterを巡る事件などでも自分の将来の不安、生活や仕事の不満などを相手を批判することによって自身を肯定化している人もいるのだと思う。辛い辛い現実を忘れる簡単な手段なのかもしれない。
他罰主義は一時的には特をするかもしれない。しかし、マクロ的には因果応報で戻ってくるようにも思う。自分が嫌だと感じることは人にはしない。自分がして欲しいことを人に先にやるが原理原則なんだと思う。
悪いのは私ではない症候群的な人が増えれば増えるほど、他者を思いやる。相手の立場を考えて発言できるような相手主義で接したり、コミュニケーションができる人の価値が相対的に上がるように思う。
エピローグの最後の
「バカと言う人がいちばんバカ」
というシンプルな原則を見直す日は来るのであろうか。
読書時間:約40分
JUGEMテーマ:読書
書評:『利益より信用を優先させればきっとお客様が救ってくれる』 さくら 太郎
信用について知りたくて読書。
商人とは何かを考えさせてももらった。著者の実家が飲食店であったこともその後の著者のサービスについての態度に影響があったと述べている。
2.心理学的な営業啓蒙(商売とは経済学、経営学の前に心理学的要素が重要)
3.お客様の表情、しぐさから心理的満足度を分析し高める従業員育成
16.ジュニア(小さなお子様、学生など)へのアプローチ
が印象の残る。
セブンホールディングスの鈴木さんの言葉を紹介する本に「今後のマクロ経済には心理学の視点が重要だ」に通じるものを感じる。
今のビジネス、業務の中でより心理学を応用できるように考えてみたい。もちろん、さらに実践的な心理学を学び続ける必要がある。
著者の問題ではなく、編集の構成の問題だと思われるが、段落が少なく、読みづらい印象を受ける。また、項目によりですます調とである調が混在しているため途中で戻ったりして読み返した箇所もある。
読書時間:約20分
JUGEMテーマ:読書
商人とは何かを考えさせてももらった。著者の実家が飲食店であったこともその後の著者のサービスについての態度に影響があったと述べている。
2.心理学的な営業啓蒙(商売とは経済学、経営学の前に心理学的要素が重要)
3.お客様の表情、しぐさから心理的満足度を分析し高める従業員育成
16.ジュニア(小さなお子様、学生など)へのアプローチ
が印象の残る。
セブンホールディングスの鈴木さんの言葉を紹介する本に「今後のマクロ経済には心理学の視点が重要だ」に通じるものを感じる。
今のビジネス、業務の中でより心理学を応用できるように考えてみたい。もちろん、さらに実践的な心理学を学び続ける必要がある。
著者の問題ではなく、編集の構成の問題だと思われるが、段落が少なく、読みづらい印象を受ける。また、項目によりですます調とである調が混在しているため途中で戻ったりして読み返した箇所もある。
読書時間:約20分
JUGEMテーマ:読書
⇒ さんみげるK (11/03)
⇒ さんみげるK (11/03)
⇒ 太一郎 (10/29)
⇒ さんみげるK (01/26)
⇒ 太一郎 (01/24)
⇒ さんみげるK (08/31)
⇒ 太一郎 (08/30)
⇒ さんみげるK (08/30)
⇒ 太一郎 (08/29)
⇒ さんみげるK (08/12)